つくばサイエンス
ネットワーク

第6回交流会

time 開催日時 : 2014年11月22日(土) 17:00 〜 19:00

place 場 所  : 吾妻交流センター 4階 大会議室

content 講演1  : 資源問題の新段階とマテリアルサイエンスの役割

  講演者  : 原田幸明さん(物材研)

交流会 概要

第6回の交流会では、原田幸明さん(物材研)に資源問題に関するご講演をしていただきました。

普段の私たちの生活において、いかに多くの資源が使われているか、世界ではどのような考えに基づいて資源の使用をしているか、これからの持続的な社会のためにはどのような資源リサイクルが必要か等々、資源にまつわる幅広い話題をご提供いただきました。
今後も継続して交流会を開催していきますので、どうぞお気軽にご参加ください!

原田幸明さん(物材研) ご講演内容

発表者:原田幸明さん(物材研)

タイトル:資源問題の新段階とマテリアルサイエンスの役割

21世紀に入って資源問題は新しい様相を呈してきた。
それは今や1990年代の認識では語れない状況の変化をもたらしており、モノづくり日本において厳しい環境となっている。
本講演ではこの状況の変化について述べるとともに、それに対する対策としての代替技術、循環技術などのマテリアルサイエンスの貢献について述べる。

inserted by FC2 system